2015年02月01日

救出されなかった人質


 今日は、Philshootingと関係なく、ライターである自分の私的な記事内容になります。
 別な記事を今日はアップする予定でしたが、朝起きてみると、CNNなどで ISISに誘拐拉致されたKENJI GOTOさんのNewsで盛りたくさんでした。
 2,3時間いろいろなことを考えたのですが、ひょっとして今日を境にいろいろなことが変わっていくかもしれないとおもい、筆をとりました。

 さて、このNewsですが、日本以外では ”Behead" と出てくるのですが、はっきり斬首というようです。
 何とか救出を願っていただけに、残念でたまりません。まず、Yukawaさんと共にご冥福をお祈りいたします。


*注釈
(敢えてLinkだけですが、次のLinkコンテンツは、露骨な描写を含む可能性があると思われます。ご自身の責任において閲覧してください。)

https://www.youtube.com/watch?v=1RQhh1YyTtw


 今から、日本政府の対応が適当だったのかどうか、いろいろなところで議論されるんでしょうが、おそらく適当ではなかったという論調が多く予想されますが、本当にそうだったのか?

 物事には、結果や結論というのがあって、今回の場合は、日本から見れば、人命が救えなかったという結果になりました。人命が救えなかったのは最悪結果ともいえますが、見方によっては、

C1)ヨルダンが死刑囚を解放して、ISISに身代金を渡して、パイロットも帰ってこない、Gotoさんも殺されてしまった
C2)身代金を渡して、Gotoさんが開放された
C3)死刑囚とGotoさんの交換ができた
などなどのケースがあり、
(Yukawaさんは残念な結果になってしまいましたが)Gotoさんが条件なしに無事戻ってきたということ以外はどのケースも最悪の結果だったのかもしれません。


 ISISは国でもないのに、他の国を脅し、テロ活動を続けます。あまりにも凶悪なので、諸国が連携して空爆、やがては地上軍といったところで本拠地には対応するんでしょうが、どうも見ていると世界的に連鎖は広がっているように思えます。 ここフィリピンの南方でもISISの訓練だとか連携だとか何となくそれらしいNewsも出てくるので何らかの関連したテロが発生することも予想されますし、他の国にはもっと危険なところがあるのではないでしょうか?

 そう考えて、もし、同じような事件が発生が発生した場合、どうなるのでしょうか?今回の事件のメッセージはどのようにテロリストに伝わったのでしょうか?
1.日本人を誘拐拉致すれば、日本政府が乗り出してきて交渉に応じ、利益を得ることができる
2.日本人を誘拐拉致しても交渉はできるが利益を得ることができない
3.日本人を誘拐拉致すれば、救出活動の部隊がやってくる
4.日本人を誘拐拉致すればとんでもない仕返しがくる

今までのNewsなどを聞いていると、日本政府は直接ISISにお金は出さないが、交渉ルート(ヨルダン、トルコ)に圧力をかけて、死刑囚と交換、ひょっとしてヨルダンと裏取引がありお金の支援でもするのかな? その結果、Gotoさんは開放されるくらいの程度かと思っていました。
 しかし、ヨルダンは強硬姿勢を貫きました。ひょっとして、日本政府も3くらいのことを(日本は直接できないのですが、)関係国に依頼していたのかもしれません。
 よくわかりませんが、少なくと2,3くらいのメッセージが伝わっていればいいと思いますし、逆に、1,2の間くらいのメッセージだと同じ事件は発生すると思います。


 日本人は、世界中に展開していて、のんびり暮らしている方もいらっしゃいます。自分も油断して暮らしているわけではないですが、外国にいるので今の日本よりは多少危険だととは思っています。
個人的な対処も時々、真剣に考えてしまいます。

それよりも、もし、同じような事件が、発生しても、 
”日本人を誘拐しても無駄だよ。救出部隊が来るかもしれないし、それどころかとんでもない仕返しがくるよ。”
と誰もが言えるような日本国民にみんながなれればと思います。


 振り返ってみれば、昔は北朝鮮による誘拐拉致事件が日本で発生していました。外国人が日本で誘拐拉致事件しかも大量に行っていたのです。
 ダッカ事件では、”人の命は地球よりも重い”ということで、連合赤軍に屈服して、罪人を解放しかも身代金満額まで出しました。
 どちらもものすごくなめられた結果だったと思います。

 
今回は、貴重な人命が犠牲になったわけですから、日本も対抗処置をするべきだと思います。
今からでも遅くないので、まずテロに屈しないつ強いメッセージを出す。
何らかの報復行動をする。
さらに今後の具体的なアクションとして、対処の実行部隊を実現化する。

ということができればいいなと思っています。


いろいろなご意見があるのでしょうが、今日は、ライターである自分の個人的な思いを書いてみました。






実弾射撃コース

救出されなかった人質




車、運転手、日本語アシスタント付き 格安マニラ観光のCocoHana Tour

救出されなかった人質







水陸機動団の編成装備で思ったこと
水陸機動団
フィリピンから見た北朝鮮問題
フィリピン南部ミンダナオ島の戒厳令
【今週は荒れる週になりそうだ~フランス大統領選、北朝鮮軍創立記念】
ドテルテに中国との関係を改善するように進言した安倍首相
同じカテゴリー(安全保障)の記事
 水陸機動団の編成装備で思ったこと (2019-12-29 14:45)
 水陸機動団 (2019-12-27 18:56)
 フィリピンから見た北朝鮮問題 (2017-09-20 16:49)
 フィリピン南部ミンダナオ島の戒厳令 (2017-06-05 00:21)
 【今週は荒れる週になりそうだ~フランス大統領選、北朝鮮軍創立記念】 (2017-04-23 15:56)
 ドテルテに中国との関係を改善するように進言した安倍首相 (2017-01-14 00:25)

Posted by philshooting  at 10:27 │安全保障