2015年02月23日

9mm弾の50/80m射撃

 こんにちはPhilshootingです。
 先日、45口径で50mと80mの射撃を行い、80mでは50cm近く落ちることが実験でわかりました。
 今回は、ハンドガンコースに参加された方がハンドガンでのロングレンジをしたいという要望があったので、20mでも20cm以内に集弾することを確認して、50m、80mで射撃してもらうことにしました。
 前回は45口径でしたので今回は9mmで行うことにしました。

 9mmは、諸元上 初速1150ft/s、50ヤード先でも1050ft/s となっています。45口径が、初速880ft/s、50ヤード先で800ft/sなのに比べて速いし、弾丸も軽いのでひょっとして80m先でも落ちないのかなと思っていました。

50mではこんな感じの距離感です。

9mm弾の50/80m射撃


結果はこうです。最初に15mで確認をして、その結果とあまり変わらず、落ちていません。

9mm弾の50/80m射撃

コースに参加され方は、50mでもそこそこ当たることに驚いておられました。実際の射撃シーンでは、かなりの精神的要素が加味されるのでしょうが、拳銃も侮れないということです。


次に80mはこんな距離感です。

9mm弾の50/80m射撃


結果はこうでした。弾の数が不足していたので、コース参加者のみの射撃となりました。
20~30cmは、落ちるというのがそのときに出した結論ですが、よく写真で見ると10cm程度かも知れません。

9mm弾の50/80m射撃


次回、機会があれば要確認です。


 Philshootingでは、丁寧に射撃の基礎から論理立てて射撃技術を教えていますが、このように射撃の面白さも混ぜています。ぜひと思う方は短距離で確実に当てることの結果を出して、長距離での射撃に挑戦してみてください。




実弾射撃コース

9mm弾の50/80m射撃




車、運転手、日本語アシスタント付き 格安マニラ観光のCocoHana Tour

9mm弾の50/80m射撃








同じカテゴリー(拳銃の射撃)の記事画像
ドロー&ファイアー
正確射撃のための集弾
正確射撃のための修正
銃が悪いのか腕が悪いのか
正確な射撃(Accuracy)
ハンドガンの握り(グリップ)
同じカテゴリー(拳銃の射撃)の記事
 ドロー&ファイアー (2020-01-18 20:52)
 正確射撃のための集弾 (2020-01-04 12:46)
 正確射撃のための修正 (2019-12-28 21:30)
 銃が悪いのか腕が悪いのか (2019-12-28 12:45)
 正確な射撃(Accuracy) (2019-12-28 12:04)
 ハンドガンの握り(グリップ) (2019-12-23 20:31)

Posted by philshooting  at 07:00 │拳銃の射撃