2014年12月30日

初心者でもここまでうまくなりました

こんにちわ。 海外実弾射撃コースを提供しているPhilshootingです。

 先日Philshootingでハンドガンのベーシックコースとアドバンスドコースを連続して4日間参加された方がいらっしゃいました。
 基本的にはベーシックコースでOKが出ればアドバンスドコースに参加することができるのですが、もう3年半もやっているので主催者側もコツというのがわかっているし、試行という意味も含めて4日間連続参加していただきました。

 この方は、タイで観光射撃を体験しただけということでしたので、銃の基礎から講義、ハンズオンなどをやっていただきました。
 最初は5mの距離でも当たらず、握り方がどうこうというよりは、しっかりと狙いをつけてゆっくりと引き金を引くということを1日目はコーチに指導されたようです。

初心者でもここまでうまくなりました


2日目から徐々に当たるようになり、距離を10m、15m、20mと離していって 正確(Accuracy)に撃つ練習を繰り返し、最後には銃を抜いてからの射撃、弾倉交換などの練習も交えます。

3日目からはコーチが交代しましたが、今度は握り方をしっかりと練習して反復練習をし、銃を抜いて、撃って、弾倉を交換して、また撃つことを繰り返します。
当たらなければ、またAccuracyからやり直します。

なかなか詳細には書けませんが、このときはIPSC系のスポーツシューティングを目標としており、以下のようにまで上達されました。




 スチールターゲットが2枚、紙ターゲットが6枚、弾倉交換が3回です。時間的には27秒だったのですが、特筆すべきは全弾 A に当たったということです。


 参加されたFさんに伺ったのですが、どうせするならきちんと学びたかった。集中的に学びたかった。ということでしたが、見事思惑とおりになり、大変喜んでおられました。

 主催者側としてもハンドガン4日間を通してというのは初めてだったわけですが、こちらもやり方に関して、ある程度の自信があり、(もちろん本人の技量ややる気にも左右されるのでうが、)こちらも思惑とおりになり大変喜ばしい限りです。


 Philshootingでは、参加される方の技量に応じて対応します。初めての方は、基礎からきちんと教えますし、経験者の方でもコースを使っての射撃を体験することができます。




実弾射撃コース

初心者でもここまでうまくなりました




車、運転手、日本語アシスタント付き 格安マニラ観光のCocoHana Tour

初心者でもここまでうまくなりました









同じカテゴリー(拳銃の射撃)の記事画像
ドロー&ファイアー
正確射撃のための集弾
正確射撃のための修正
銃が悪いのか腕が悪いのか
正確な射撃(Accuracy)
ハンドガンの握り(グリップ)
同じカテゴリー(拳銃の射撃)の記事
 ドロー&ファイアー (2020-01-18 20:52)
 正確射撃のための集弾 (2020-01-04 12:46)
 正確射撃のための修正 (2019-12-28 21:30)
 銃が悪いのか腕が悪いのか (2019-12-28 12:45)
 正確な射撃(Accuracy) (2019-12-28 12:04)
 ハンドガンの握り(グリップ) (2019-12-23 20:31)

Posted by philshooting  at 22:16 │拳銃の射撃