2015年05月28日

南シナ海問題でフィリピンに米大型空母ロナルドレーガン出撃

 こんにちはPhilshootingです。
 フィリピンにいて気になる安全保障関係のニュースが2つあります。1つは数年前から問題になっている中国の南沙諸島や中沙諸島への進出です。もうひとつは中東です。

 先日、アメリカの艦船が中国の艦船に追い回されたというニュースは、日本のニュースで知っていました。
でもどうせ、何もしないオバマ政権なので、遠くて吠える程度くらいが関の山で、なめられた結果だという程度にしか思っていませんでした。

 フィリピンでは、アメリカの艦船が中国艦船から放水されたとか、アメリカが怒りそうな感じでニュースが流れていたのですが、ついに4日前ですか、西海岸のサンディエゴから あのロナルドレーガンが出撃したというニュースに変わっていました。






 今日は、その世界最大級の空母がハワイにいて、出陣式のようなものをやっているニュースが流れていました。
ただ、南シナ海と言っているのか西フィリピン海と言っているのか不明瞭だったような気がしますが、周辺を回遊するのは間違いないようです。





 日本ではこのようなニュースは流れているのでしょうか?


 アメリカは何もしないと思っていましたが、直接何かをされるとやはり相当頭にきてしまったようにも見えます。
時に戦いは単純な動機で発生するものです。
今回は、最初にアメリカが軍事でプライドを傷つけられたととって、空母を派遣しました。

 次にアメリカは、公海での哨戒活動をするでしょうから、領土と主張する中国は、捕捉、排除活動をするんでしょう。
 そうなると一触即発の状況になってしまいます。
 
 あるいは、今回は中国が、埋め立てをして基地を相当なところまで作っているというところが問題となったわけですから、爆撃などの行動にでるんでしょうか?
 それもそれで、中国側も領土と思っているわけですから、国土への攻撃と見なすと思います。そうなると戦争状態になる可能性もあります。


 さらに、国連の5大国間での戦争は禁じられていること、経済的にアメリカはもとより多くの国が中国に依存していること を考えるとますます複雑になってきそうです。


 今からどういう事態になるんだろうと予測をしてみるのですが、

1.アメリカは監視周遊をするのだが、強硬な中国に負けて、現状は変わらず
2.同盟国などが中国の基地を爆撃する(現実的にはアメリカ以外には能力的に無理かもしれません。フィリピンも最近戦闘機を購入はしましたができるとは思いません。)
3.現状のまま放置をして中国が引下る


オバマ政権のイメージでは1ですが、1になると南シナ海は中国のもの、さらに言うと尖閣も中国の主張では中国領ですから尖閣もすぐ取りに来るのだと思いますし、沖縄も視野に入れるのかもしれません。
 この状況は、日本も影響を受けますし、今、国会で安保法制で、きめ細かい大局観のない論戦をしていますが、それどころではない状況にすぐなります。すぐそこにある脅威とシナリオを考えるべきだと思います。


 3のようにアメリカの脅しが効いて、中国が引下ってくれるといいのですが、引下るのでしょうか?
 それとも脅しとともに経済制裁のようなことが中国にできるのでしょうか、その辺りの影響や実施の可否はよくわかりません。
 経済制裁は、常套手段のような気もしますが、中国経済が世界に与える影響は大きいことも事実だと思います。


 しかし、中国のやり方を見ていると、逆に経済で依存させておいて、安全保障で強硬に出る というのが中国の常套手段とも感じます。

 
経済問題は考えずに、そもそも中国以外の国が中国領土と認識をしていない南シナ海に中国が軍事基地をいくつも作るというのはやはり非常識なことだと思えるし、基地ができれば間違いなく脅威になるので、それを単純に排除するというのがシンプルな答えだと思います。

日本も自国のことと思い、なんらかの貢献をすべきではないかと思います。





実弾射撃コース

南シナ海問題でフィリピンに米大型空母ロナルドレーガン出撃




マニラ旅行は、車、運転手、日本語アシスタント付き 格安マニラ観光のCocoHana Tour

南シナ海問題でフィリピンに米大型空母ロナルドレーガン出撃







水陸機動団の編成装備で思ったこと
水陸機動団
フィリピンから見た北朝鮮問題
フィリピン南部ミンダナオ島の戒厳令
【今週は荒れる週になりそうだ~フランス大統領選、北朝鮮軍創立記念】
ドテルテに中国との関係を改善するように進言した安倍首相
同じカテゴリー(安全保障)の記事
 水陸機動団の編成装備で思ったこと (2019-12-29 14:45)
 水陸機動団 (2019-12-27 18:56)
 フィリピンから見た北朝鮮問題 (2017-09-20 16:49)
 フィリピン南部ミンダナオ島の戒厳令 (2017-06-05 00:21)
 【今週は荒れる週になりそうだ~フランス大統領選、北朝鮮軍創立記念】 (2017-04-23 15:56)
 ドテルテに中国との関係を改善するように進言した安倍首相 (2017-01-14 00:25)

Posted by philshooting  at 22:03 │安全保障