2014年03月05日

M203A1グレネードランチャー(Grenade Launcher)

こんにちわ PhilShootingです。


 先日射撃場に行ったときに(こっちでは珍しくないものかもしれませんが)珍しいものを見ました。
 M4A2についたM203というGrenade Launcherです。

 
M203A1グレネードランチャー(Grenade Launcher)


 Grenade Launcherは、そこから40mmの弾を撃ちます。Specによると最大到達距離が400mでエリア目標の有効射程が350m、点目標の有効射程が150mだそうです。
 どういうことかというと、弾の種類には大きく分けて、爆風によりダメージを与える弾と軽装甲車のような硬目標に当て、指向性火薬によってダメージを与える弾があり、前者の有効射程が350mで後者の有効射程が150mということだとおもいます。

 手榴弾は、皆さんご存知だとおもいますが、それはHand Grenadeといいます。弾の種類は大きく分けて、爆風によりダメージを与えるものと破片によりダメージを与えるものがあります。よく映画などで見る亀の甲のようなものは後者です。

 手榴弾は手で投げますが、40mmはLauncherから撃つと理解してもいいのですが、3つ違いがあるとおもいます。1つは到達距離で、手榴弾ではせいぜい30mくらい投げるのが限度だとおもいますが、40mmは結構飛びます。
2つ目は40mmは弾に信管がついていて当たったときに爆発しますが、手榴弾は、ピンを抜いてレバーを離したときに信管に火がつくわけですが、延期薬により2-3秒後に爆発します。
3つ目は、弾の種類の違いです。


手榴弾の本物は投げたことはありますが、40mmは発射したことがなったので、撃たせてくれと言い、ジョークでいいよとは言われましたが、弾などあるわけがありませんね。しかし、爆発しないブルーの訓練弾もあるようなので一回は撃ってみたいとおもいました。




実弾射撃コース

M203A1グレネードランチャー(Grenade Launcher)





同じカテゴリー(銃器)の記事画像
和歌山の拳銃殺傷事件
グリース・ガン(Grease Gun)
GlockでAuto射撃
ハンドガンやライフルなどがたくさん出てくる映画
信頼性の高い銃
珍しいハンドガン
同じカテゴリー(銃器)の記事
 和歌山の拳銃殺傷事件 (2016-09-02 08:30)
 グリース・ガン(Grease Gun) (2015-02-20 05:43)
 GlockでAuto射撃 (2015-01-16 20:39)
 ハンドガンやライフルなどがたくさん出てくる映画 (2014-12-17 09:52)
 信頼性の高い銃 (2014-10-19 14:51)
 珍しいハンドガン (2014-08-23 19:56)

Posted by philshooting  at 00:22 │Comments(1)銃器

この記事へのコメント
初めてコメントします。いつも楽しく読んでいます。大変ためになります。
グレネードランチャーは、手りゅう弾の延長だったんですね。何者かよくわかりませんでした。一回どこかでうってみたいと思います。
また、今度コースにぜひ参加してみたいと思います。
Posted by かっちゃん at 2014年03月05日 02:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。