2014年01月26日

ハンドガン射撃に必要な装備

こんにちわ PhilShootingです。

以下の写真は、ハンドガンの競技会で選手たちが身に着けているものです。

ハンドガン射撃に必要な装備

ハンドガン射撃に必要な装備

ハンドガン射撃に必要な装備

ハンドガン射撃に必要な装備



それなりの服(Tシャツ、ショートパンツまたはロングパンツ)
靴(スポーツ用シューズ)
耳栓
ゴーグル

ガンベルト(ベルト、銃ホルスター、マガジンポーチ)
銃器

になります。グラブをしている人はあまりいないようです。

中でもガンベルトと銃は大事なものです。
フィリピンでは、ガンベルトは
フィリピン製の JR Hoslster社製 (2万円くらい)
外国製の CR Speedo社製(6万円くらい)
同じく AA社製(10万円くらい)

がありますが、競技会に出ている多くの方は CR Speedo社製のものをお持ちのようです。
結構な値段がします。
これは、射撃場のオーナーのものです。

ハンドガン射撃に必要な装備

ハンドガン射撃に必要な装備


Philshootingのコースでも、基礎コースの最後及びアドバンスドコースでは、このベルト(JR Holster)をして射撃をしていただいています。
前回、アドバンスドコースに参加された方は、日本でモデルガンを使って抜いて打つ、弾倉交換などの練習をしたいということでJR Holsterの物を購入されました。
前々回に参加された方も、友人に頼まれたということで CR Speedox1、JR Holsterx3を購入されて持って帰られました。

スポーツシューティングでは、ガンベルト一式は、スピードを左右するものなのでやはりいいものが求められます。


次に銃ですが、フィリピンでは、競技会のスタンダードクラスに出られる方は、圧倒的にSTI社製の競技会用の銃を持っている人が多いです。
モデルにもよるのですが、アメリカでのListPriceで30万円くらい、フィリピンでは40万円位します。
STIの銃は、銃身が安定していてリコイルが少なく、トリガが軽いのが特徴です。
射撃の腕がいまいちでもある程度は銃器でカバーできるとおもいます。

Phlshootingでもオーナーが持っているのでSTI社製の銃をときどき撃っていただいています。
Philshootingのアドバンスドコースでは、Armscor社製のハイエンドの競技用銃を使っていただいています。STIよりはリコイルはありますが結構当たります。


フィリピンでは射撃は人気のスポーツなのですが、銃器は高いし、練習や試合で弾を結構消費するので誰でもできるスポーツでもありません。
やはり割りと富裕層の方や地位のあるかたがたがやられているケースが多いとおもいます。
故に射撃場にいくと名士、映画スターなどなどと出会うことが結構あります。

また、そういう金持ちの方がやっているスポーツでもあるので、道具にはお金をかけている場合も多いとおもいます。衣服や靴、ゴーグルも高価なものであったりします。

そういう衣類や靴はどうでもいいとおもいますが、ガンベルトはそれなりものが必要だとおもいます。
日本では手に入りにくいということなので、Philshootingでは、ご希望によりガンショップに案内をしています。
これはエアガンの射撃でも使えるし、日本でモデルガンを使っても練習できたりします。




実弾射撃コース

ハンドガン射撃に必要な装備









同じカテゴリー(拳銃の射撃)の記事画像
ドロー&ファイアー
正確射撃のための集弾
正確射撃のための修正
銃が悪いのか腕が悪いのか
正確な射撃(Accuracy)
ハンドガンの握り(グリップ)
同じカテゴリー(拳銃の射撃)の記事
 ドロー&ファイアー (2020-01-18 20:52)
 正確射撃のための集弾 (2020-01-04 12:46)
 正確射撃のための修正 (2019-12-28 21:30)
 銃が悪いのか腕が悪いのか (2019-12-28 12:45)
 正確な射撃(Accuracy) (2019-12-28 12:04)
 ハンドガンの握り(グリップ) (2019-12-23 20:31)

Posted by philshooting  at 00:06 │拳銃の射撃