スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年04月16日

ハンドガン射撃の一連の流れ

こんにちわ PhilShootingです。

今日は、ハンドガン射撃の一連の流れに関して軽く説明します。

Philshootingでは、ハンドガンコースとして、2日コース700発と3日コース1000発を設けています。
その最終目標は、以下のように定めています。

A.銃の基本を理解して、基本操作ができること
B.20mの距離において静止目標に9mmで8発中8発、45口径で8発中6発命中させること
C.20mの距離において決められた時間内に静止目標に9mmで8発中8発、45口径で8発中6発命中させること

最近日帰り240発コースというのを設けていますが、それは、AとBの半分位を目標にしています。

A,Bについては、イメージがしやすいと思います。
というかAについては、ちょっと習っただけで、いきなり撃ったなんて方が多いのではないでしょうか?

私の場合は、相当撃ち込んでいますので、Bで例えそれが30mだろうと当てる自信はあります。

でも、本当にむつかしいのはCで、奥が深いです。

ガンベルトを付けて、安全装置をかけて銃をホルダーに入れます。
合図とともに、銃を抜き、構えて、8発撃ちます。
TopShooterだと5秒以内に全ての動作を終え、しかも全弾、的に当たっています。

下の写真は、前回の訓練生の写真なので、完璧ではありませんが(すみません。xxxx様、、顔は出してませんのでご容赦ください。)イメージとしては、こんな感じです。
この方は、訓練されて上手くなられました。

1,2,3あるいは1,2,3,4の動作になります。
簡単に書きますと
・ホルダーの銃を握る(引き金に指をかけてはいけません)、写真ではそうなっていませんが、左手はお腹付近
・お腹付近で銃を両手で握る、安全装置を外す
・まっすぐ突き出し、発射前の構えをとる
・射撃開始になります。

こんな感じですが、もっと細かいです。訓練をしないと一連の流れはできません。

Philshootingでは、一連の流れをコマ単位でやっていきます。

最初から(素人が)ホルダーに銃を入れて、早い動作をしてはいけません。ヘタすると自分の足を撃ってしまいます。


このように教えられた方、実際にやられた方はいますか?













私も一連の操作となると10秒はかかります。しかも的は全弾は射貫いていません。

訓練に参加された方は、大体15-20秒くらいにはなります。
早く撃っても結局、的に当たりませんから、、、

さらに言うと、銃の握り、構え、引き金の引き方、呼吸が最終的にはものを言いますね。。なので基礎が大切なわけです。


さて、皆さん Tactical(戦術的)とかPlatical(実践的)Shootingという言葉を聞いたことがあると思います。
まあ、違いはよくわかりませんが、コマンドー(軍)的なのがTacticalでSports的なのがPlaticalに近いかもしれません。いずれにしても共通点は実戦的であるということです。


毎年、銃のWorldCupのようなものが行われていると以前書きましたが、それはどちらかというとSports Shooting です。それは、このような一連の流れを様々なケースで実施して競技形式で競うものです。

参加する人は、子供から 老若男女 実に幅広いようです。

Philshootingでは、この競技に沿った実践的な射撃を目指して行こうと思っています。


実際、Philshootingでは、銃の理論、握り方から始めて、装弾も自分でやりますし(疲れた場合は別の人がやりますが)、それから実弾射撃に入ります。

実弾射撃も最初は、最終の構えから当たるまで訓練します。

当たるようになってから、一連の流れを一コマずつやっていきます。

しかも、理論の講義、分解結合まで行います。


どうでしょうか?

このような訓練をされたことがありますか?

Philshootingでは、一人に一人ずつインストラクターがついて教え、このような訓練をします。

訓練しても相当練習をしないとやはりうまくはなりませんが、基礎を学ぶことは大事だと思います。

将来、Philshootingでは、基礎コースとして一連操作までを今は訓練していますが、より実践的なAdvanceコースを設ける予定です。(もちろん基礎コースが前提となります。)



今から休みの時期になりますが、まだ、コースには余裕がありますので、ご興味と余裕がある方は参加ください。
なお4月コースもまだ余裕があり、4月コースの締め切りは今度の日曜日まで延長とさせていただきます。




実弾射撃コース






車、運転手、日本語アシスタント付き 格安マニラ観光のCocoHana Tour








  


Posted by philshooting  at 22:14拳銃の射撃